マガジンのカバー画像

サッカーがつなぐもの

10
日本サッカーの発展を担ってきたJFAと、日本代表を協賛し続けてきたキリンによるコラボ企画。サッカーのこれまでの歩みやサッカーならではパワーをお伝えします。
運営しているクリエイター

#サッカーを語ろう

JFAとキリンがともに目指す未来。“サッカーの力”でより多くのつながりが生まれる社…

「サッカーには人と人をつなぎ、世の中を元気にする力がある」。 JFA(日本サッカー協会)と…

KIRIN
8か月前
112

キリンとJFAが描く夢。中村憲剛さんと語るサッカーの未来

まもなく開幕する4年に一度の世界大会。その先に、日本サッカーは大きな夢を持っています。 …

KIRIN
1年前
81

女子サッカーの歴史が作った一体感。なでしこを撮り続けた早草紀子さんの #サッカーが…

日本サッカー界の盛り上がりには、選手はもちろん、影で支える多くの人が関わっています。かけ…

KIRIN
1年前
67

選手がまとう“戦闘服”でチームを鼓舞する。ユニフォーム開発担当者と #サッカーが…

サッカー日本代表に力を与えるユニフォーム。FIFAワールドカップ カタール 2022™ で日本代表…

料理でつながったサッカーとの不思議な縁。西芳照さんの #サッカーがつなぐもの

日本代表のシェフとしてチームに帯同し、ワールドカップは次のカタール大会で5大会目となる西…

サッカーが自分の“やりたい”を貫く大切さを教えてくれた。レモンザムライさんの #サ…

国産レモンのおいしさの認知拡大や、レモンサワーの監修など、レモンに特化した活動を行うレモ…

KIRIN
1年前
45

その「応援」が力に。元日本代表宮本恒靖さんと語る日本サッカーとキリンの44年

今では多くの人たちに喜びをもたらす存在になった「サッカー日本代表」。とはいえ、そんな日本のサッカーには、長きにわたる“冬の時代”がありました。 日本サッカーの発展を担ってきたJFAと、まさに冬の時代まっただ中の1978年から日本代表を協賛し続けてきたキリン。そんな両者が共同で、これまでの歩み、そしてサッカーならではパワーをお伝えするnote連載「 #サッカーがつなぐもの」がスタートしました。 映えある第1回は、長きにわたり日本代表のキャプテンを務め、現在JFA理事(会長補