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缶ビールをおいしく飲む方法は?【第5回|こんにちは。お客様相談室です。】

お客さまと一番近い場所に立ち、お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」。

キリンを支える縁の下の力持ちとして、お客さまにキリンを好きになっていただけるよう、誠実なコミュニケーションを大切にしてきました。

そのなかで、実際にいただいたお客さまからのお問い合わせと担当スタッフのやりとりを連載形式で紹介する「こんにちは。お客様相談室です。」。

また、毎月一人ずつ「お客様相談室」のスタッフを紹介していきます。お客さまと向き合い続けるスタッフの想いにも注目してみてくださいね。

ビールの適切な保存方法や紙パックのリサイクル方法に関する質問など、今月もさまざまなお問い合わせが届いています。


缶ビールの適切な保管方法・保管温度を教えてください。

缶ビールはどの位の温度で飲んだらいいですか?また、冷蔵庫に入り切らない場合、常温で保存しても大丈夫ですか?

お客様相談室:暑さも厳しく、また節電にも努めなければならない今年の夏は、冷蔵庫の在庫管理にも悩みますね。

ビールの飲みごろ温度は人それぞれのお好みがあるので一概には言えませんが、6℃~8℃が目安とされています。夏はやや低め、冬はやや高めにするなど季節によって変えてみていただくのもよいと思います。

ただ、冷やしすぎるとビール本来の味が分からなくなり、泡もきれいに立ちません。また、なまぬるいビールではのどごしや爽快感がなく後味が強く残るので、グラスを冷やしておくのが一層おいしく飲むコツです。

なお、常温での保管もできますが、冷蔵と常温を何度も繰り返すと香りや味わいを損なう恐れがありますのでお気をつけください。

リサイクルに出す時、紙パック容器のキャップは外しますか?

『トロピカーナ100% まるごと果実感 グレープフルーツ(900ml)』をいつも買っています。
プラスティックの蓋が付いた紙パック容器なのですが、リサイクルに出すときは、キャップは外さないといけないのでしょうか?
最近、SDGsという言葉をよく見かけますよね。いい機会なのでお聞きしようと思って問い合わせいたしました。

お客様相談室:お問い合わせいただきありがとうございます。また、リサイクルにご協力くださり、ありがとうございます。キャップは外さずリサイクルにお出しいただくことができます。ただ、回収方法は自治体ごとに異なるため、お住まいの地域の情報をご確認ください。

『moogy』のアルミボトルを再利用できますか?

『moogy』のアルミボトル缶がかわいいので、水を入れたり、水筒代わりにして使用したいのですが問題無いでしょうか?飾っておく分には大丈夫ですか?

お客様相談室:うれしいお声ではありますが、容器は一回使い切りとしてご提供しており、内側が綺麗に洗えない形状です。衛生面から水筒代わりなど他の用途へのご使用はお控えください。

デザインを気に入ってくださっているお客さまのために、『moogy』ブランドサイトでは飲み終わった『moogy』の缶でD.I.Y.をおすすめしています。

▼『moogy』ブランドサイト

また、noteでは『moogy』の季節ごとに変わるデザインに込めた想いや、暮らしを自分らしく軽やかに楽しむヒントをお届けします。よかったら覗いてみてくださいね。

▼moogyの季節の便り

今月のお客様相談室スタッフ紹介

お客様相談室は、チーム一丸となって、日々お客さまの声と向き合っています。そんなお客様相談室スタッフに、お客さまとの対話で大切にしていることや、記憶に残っているお客さまとのやりとりについて語ってもらいました。

キリンお客様相談室スタッフM

お客様相談室M
2021年3月にお客様相談室に配属。キリンビバレッジお客様相談室のフロント業務を担当し、電話やメール、手紙の対応を主に担当している。

─記憶に残っているお客さまとのやりとりはありますか?

昨年いただいた一通のメールです。

そのお客さまは救急病院の医療従事者の方で、コロナ禍のなか、毎日疲労感と闘いながら勤務をされていたそうです。そんなお客さまからのメールには、「毎日、患者様の前に立ち、正直投げ出したくなる日もありますが、休憩室へ向かう途中の廊下の自販機で買う、『午後の紅茶 エスプレッソティー』が頑張る源になっています」と書かれていました。

大変な毎日のなか、自分の時間があったら休息に充てたいと思うはず…。疲れているなか、メール一通を送ることがどれだけ大変なことか。

お客さまがご自身の貴重な時間を使って、キリン商品への想いを伝えてくださることに感激しました。また、キリン商品とお客さまの生活が結びつき、お客さまの日々の暮らしの支えになっていることをあらためて実感したことを今でも憶えています。

キリンにはさまざまな仕事があり、多くの部署がありますが、お客様相談室はお客さまからのリアルな「商品やブランドへの想い」を直接受け取れる、数少ない部署だと思っています。

─お客様対応をするうえでの心がけ、大切にしていることについて教えてください。

お客様相談室に電話やメールをいただくまでの背景は、お客さまによってそれぞれ違いますが、共通して「お客さまの貴重な時間を割いてキリンへの想いを届けてくださっている」ということを念頭において対応することを心掛けています。

お客さまが電話を切ったあとやメールの返信を見た際に、「キリンに連絡してよかった」と思っていただけるような対応ができるよう、ご提供する情報やお伝えする際の声のトーン、言葉選びにも気を付けています。

─Mさんにとっての「いい時間」とは?

友人と、アフタヌーンティーを楽しむことです。紅茶好きが高じて、検定も取得しました。

また、コロナ禍でおうち時間が増えたときに動画サイトで知った推しのアイドルの活躍を見ることも、大切な時間です。私の推しは言葉遣いが美しく丁寧なので、お客様対応の参考にさせていただいております。

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こんにちは。お客様相談室です。

こんにちは。お客様相談室です。」では、お客様相談室が実際にお客さまからいただいたお問い合わせをピックアップし、担当スタッフとのやりとりを連載形式でご紹介します。

商品に関するお問い合わせからほっこりするエピソードまで、お客さまとキリンお客様相談室とのつながりを感じていただければうれしいです。

次回もお楽しみに。

イラスト:aya.m
編集:RIDE inc.