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びんの蓋の王冠栓のギザギザはどうして21個なの?【第2回|こんにちは。お客様相談室です。】

お客さまと一番近い場所に立ち、お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」。

キリンを支える縁の下の力持ちとして、お客さまにキリンを好きになっていただけるよう、誠実なコミュニケーションを大切にしてきました。

そのなかで、実際にいただいたお客さまからのお問い合わせと担当スタッフのやりとりを連載形式で紹介する「こんにちは。お客様相談室です。」。

また、毎月一人ずつ「お客様相談室」のスタッフを紹介していきます。お客さまと向き合い続けるスタッフの想いにも注目してみてくださいね。

びんの蓋に関する質問や、店舗での心温まるエピソードなど、今月もさまざまな問い合わせが届いています。

びんの蓋の王冠栓のギザギザはどうして21個なのですか?

びんの蓋に王冠栓がありますが、王冠のギザギザの数はどうして21個なのですか?

お客様相談室:ビールや清涼飲料などの王冠栓は、ほとんどが21個です。これより少ないと外れやすくなり、逆に多いとびんを締め付けて開けにくくなるためです。

スプリングバレーブルワリー東京で、素敵な接客をしてくれたスタッフさんにお礼を伝えたいです。

先日、久しぶりに友人と食事に出かけることになり、スプリングバレーブルワリー東京を利用したのですが、その時のお礼をお伝えしたくて。
お店に着いたのが少し遅くなってしまい、お食事のラストオーダーまでわずかな時間しかなくて少し慌ただしかったのに、スタッフさんが「どうぞ楽しんでください」と温かい言葉をかけてくださってとても楽しい時間でした。いただいたビールもお食事もおいしかったです。
素敵な接客をしてくださったスタッフさんのおかげで、久しぶりの友人との時間が大変思い出深いものになりました。本当にありがとうございます。近いうちにまたゆっくり訪れたいと思います。

お客様相談室:このたびは、心温まるお声をお寄せいただき、大変うれしい限りでございます。お客さまよりいただきましたお声は、さっそく担当者を通じて店舗スタッフにも共有させていただきました。

まん延防止措置が解除されたとはいえ、さまざまな配慮をしながら運営しており、このような嬉しいお声は本当に励みになります。

お客さまのまたのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

『iMUSE』の飲料やサプリは季節によって摂り方を変えてもいいのでしょうか?

『キリン iMUSE ヨーグルトテイスト』を飲んでいましたが、冬は寒いので『キリンiMUSE免疫ケアサプリメント』に変えました。暖かくなってきたのでまた飲料を飲みはじめようと思っています。色々と変えたりせずに、同じ種類のものを摂り続けた方がいいのでしょうか?

お客様相談室:『キリンiMUSE免疫ケアサプリメント』1日1回の目安量には、『キリン iMUSE ヨーグルトテイスト』1本と同量のプラズマ乳酸菌1,000億個が配合されています。

お客さまのお好みはもちろんのこと、寒い冬はサプリメント、暖かい季節は飲みもので、使い分けていただいて問題ありません。

プラズマ乳酸菌をお客さまの生活にあわせて、上手に摂り続けていただけるとうれしいです。

今月のお客様相談室スタッフ紹介

お客様相談室は、チーム一丸となって、日々お客さまの声と向き合っています。そんなお客様相談室スタッフに、お客さまとの対話で大切にしていることや、記憶に残っているお客さまとのやりとりについて語ってもらいました。

キリンお客様相談室スタッフH

お客様相談室 H
2019年10月にお客様相談室に配属。約2年半、電話やメール、手紙のやりとりなどを中心に、キリンビバレッジのお客様対応業務を担当。

─記憶に残っているお客さまとのやりとりはありますか?

今から1年ほど前に、ご療養中のお客さまより、「キリンの商品に救われました」と、大変ありがたいお手紙をいただきました。

便箋5枚にわたるお手紙には、普段何気なく飲んでいた『アルカリイオンの水』がふいにおいしいと感じたこと。食が進まないなか、ふと冷たいものが飲みたくなり、手に取った『午後の紅茶 ストレートティー』がきっかけで、少しずつ食事が摂れるようになっていったとなどが書かれていました。

おそらくとても大変な闘病生活のなかで、私たちの商品がお客さまに活力や幸せをご提供できたことに、とてもうれしく思いました。私自身の心が大きく動いた瞬間で、今でも忘れられません。

私たちが製造し、販売する商品は「飲んでいただく」だけでなく、お客さまの幸せなお時間の提供にもつながっていることをあらためて感じました。

毎日多くのお問い合わせがありますが、誰かのお役に立てていると感じられることはとてもうれしく、大変励みになります。お客さまの幸せな思い出の中に、私たちの商品があることは大変光栄でありがたいことです。

これからも日々の生活のなかで、少しでもお客さまに元気や幸せを感じていただけるよう、誠実で丁寧なお客様対応に努めていきたいです。

─お客様対応をするうえでの心がけ、大切にしていることについて教えてください。

お客さまの状況を、お客さまの価値観で受け止めるよう心掛けています。

業務経験を重ねていくと、無意識のうちにお客さまのお気持ちやご要望を先回りして想像し、対応につなげてしまうことがあります。でもこれは、自分の価値観がもとになることもありますので、「お客さまの本当の気持ちはお客さまによってさまざま」ということを意識しながら対応しています。

まだまだ勉強中ですが、自分の価値観や思い込みで決めつけることなく、お客さまの声にしっかりと耳を傾け、気持ちに寄り添い、一人ひとりに合った対応を心がけています。

─Hさんにとっての「いい時間」とは?

おいしいものを食べることや美術館、博物館などに行って、自分が知らない価値観に触れることです。

日常生活のなかでは、字を書くことや絵を描くこと、日記をつけて自分の気持ちと対話することなども好きな時間です。

また、自分自身に1週間の初めに「今週もがんばれ!」と自分に喝を入れるための工夫もしています。お気に入りのお店のコーヒーを月曜日の朝一に飲んだり、お昼の休憩時間に読書で気分転換したり、自分がフラットな状態でいるために、ちょっとしたいい時間を大事にするようにしています。

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こんにちは。お客様相談室です。

こんにちは。お客様相談室です。」では、お客様相談室が実際にお客さまからいただいたお問い合わせをピックアップし、担当スタッフとのやりとりを連載形式でご紹介します。

商品に関するお問い合わせからほっこりするエピソードまで、お客さまとキリンお客様相談室とのつながりを感じていただければ嬉しいです。

次回もお楽しみに。

イラスト:aya.m
編集:RIDE inc.

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