マガジンのカバー画像

ブランドを語る

153
商品開発の裏側やブランドのストーリーについて、ブランド担当や開発者が語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#マーケティングの仕事

若手が吹かせた新しい風。『晴れ風』とともに歩む、若手マーケターの道のり

2024年4月、17年ぶりに誕生したスタンダードビールの新ブランド『キリンビール 晴れ風』。 発…

KIRIN
4か月前
262

「果実とお酒だけでつくる」新しさとは。『本搾り™プレミアム』が受け継ぐ、モノづく…

発売から21年、「果実とお酒だけでつくる」おいしさにこだわり続ける『本搾り™︎』シリーズ。…

KIRIN
5か月前
114

“モッタイナイ!を、おいしい!に”。 『氷結®』から果実農家を応援する商品が誕生…

「おいしい果実なのにモッタイナイ!」 規格外の果物を活用して少しでも農家の方々の課題解決…

KIRIN
6か月前
196

知られざるラム肉の奥深さ。キリンシティから「スプリングラム」の春限定メニューが登…

「日本人が年間に食べるラム肉の消費量は、どれくらいだと思いますか?」 「鶏肉13.9kg、豚肉1…

KIRIN
7か月前
123

Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)が地域とのコラボレーションで取り…

「キリンだからこそ担える、クラフトビールの役割がある」 そんな志のもと、ブランドの垣根を…

KIRIN
9か月前
107

尖ってこそおもしろい!ヤッホーブルーイングと考えるクラフトビールの未来

 クラフトビールの解釈を深めながら、クラフトビール文化の楽しさと可能性、キリンのクラフト…

KIRIN
9か月前
249

ファンケル×キリンが考える、飲料だからできること。コラボ商品『カロリミットブレンド茶』に込めた想い

2019年資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。 これまでも、両社のシナジーによる商品開発に取り組んできたファンケルとキリンですが、2023年はファンケルで不動の人気を誇るサプリメント『カロリミット』と飲料のコラボが本格化。 4月に発売して以来好評の『キリン×ファンケル カロリミット アップルスパーク

ウイスキーのおいしさや楽しさを広げるために。キリンシティの料理とのペアリングで見…

「日本の食文化に合うようなウイスキーをつくりたい」 50年前の1973年、キリンは「キリンディ…

KIRIN
1年前
70

ビールを「とりあえず」から「これが好き」へ。タップ・マルシェが描くクラフトビール…

飲食店のメニュー、スーパーやコンビニでクラフトビールを見かけることが増えてきました。キリ…

KIRIN
1年前
63

大切な人のことを考えたら、少しでもサプリメントを飲みやすくしたい。たしかな技術と…

ふだん何気なく飲んでいるサプリメントですが、実は飲みやすくするためにさまざまな工夫が凝ら…

KIRIN
1年前
42

長く続くブランドは「始まり方」に理由がある。23年前の担当者と語る生茶の原点とこれ…

よりすっきりとした味わい、キラリと光るラベルデザインに生まれ変わった『生茶』。リニューア…

KIRIN
1年前
54

商品愛が高じて大学教授がマーケティングの研究テーマに据えた『ハートランドビール』…

1986年に誕生した、『ハートランドビール』。まず目を引くのは、沈没船から引き揚げた瓶をモチ…

KIRIN
1年前
81

15年以上腸活に取り組んできた私が、心からほしいと思った飲み物を商品化するまで

朝おなかがスッキリしないと、その日一日がなんだかどんよりとした気分で覆われる。逆に朝から…

KIRIN
1年前
122

健康な暮らしを支える“土台”を作りたい。新商品『おいしい免疫ケア』が生まれた理由

春になり、暖かい日が増えてきました。だんだんと過ごしやすくなる反面、季節の変わり目に心身のゆらぎを感じている人も多いのではないでしょうか?小さな不調をそのままにしておくと、気づかないうちに免疫が下がり、体調を崩す原因になってしまいます。   免疫の研究を35年以上続けてきたキリンが伝えたいのは、日々を元気に明るく過ごすためには「免疫」の存在が必要不可欠だということ。そして、健やかなライフスタイルを支えるために、“免疫ケアの習慣化”ができる商品が必要だということでした。   そ