マガジンのカバー画像

ファンケルとキリン

11
“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”。両社の共通項や企業文化を紐解き、互いに補完しあうこれからの可能性を探っていきます。
運営しているクリエイター

#SDGs

『一番搾り』のビール仕込粕が、ファンケルの化粧品包材に?2社の課題から生まれた、環境想いな「容器」開発

『一番搾り』のビール仕込粕が、ファンケルの化粧品包材に?2社の課題から生まれた、環境想いな「容器」開発

2019年に資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「#ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の2社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探っています。

今回は、ビールの製造工程で麦汁を搾ったあとに残った粕で、ビール製造において最も大量に発生する副産物の「ビール仕込粕」から作られた化粧品包材の開発について、両社の研究担

もっとみる
従業員の「自分ごと」化が第一歩。持続可能な社会の実現に向けたファンケルの挑戦

従業員の「自分ごと」化が第一歩。持続可能な社会の実現に向けたファンケルの挑戦

2019年に資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「#ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

今回は、両社のSDGsやCSV(※)における活動の歩みや未来に向けたビジョン、社会課題解決における共通項を見出すべく、キリンホールディングス CSV戦略部の山田幸司がファ

もっとみる