マガジンのカバー画像

紹興酒のすゝめ 〜知れば中華がもっと楽しくなる〜

21
紹興酒のおいしい使い方や、おすすめの飲み方、紹興酒を楽しめる中華店のレポートも。紹興酒を家庭やお店で楽しむ情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

25年間中華街を歩き続けた「中華街コンシェルジュ」が語る。奥深い紹興酒の世界

「紹興酒を広めるためには、まず中華全体を元気にしなくては!」 そんな熱い想いを胸に、中華…

KIRIN
5か月前

いつもの家庭料理を格上げしてくれる!「李錦記」オイスターソース×「永昌源」紹興酒

まだまだ知られていない「紹興酒」の魅力をお届けする特集「紹興酒のすゝめ 〜知ればもっと中…

KIRIN
3か月前

オイスターソースと紹興酒で作る!春を味わうご馳走おかず&おつまみレシピ

中華料理に欠かせない、紹興酒とオイスターソース。 私は中華料理が大大大好きなので、この2つ…

「ぱくぱく食べられる麻婆豆腐」「中華風 刺身」レシピ あの調味料が本格中華の秘密…

ああ、この調味料が無いとダメなのよ!と、お料理の途中でもお店に買いに行く経験ってないです…

心斎橋の立呑中華のチョイ飲みで「ドラゴンハイボール」を楽しむ

今回は永昌源イチオシのドラゴンハイボールが飲めるお店「立呑中華堂PEI」さんを紹介します…

中華一筋50年の父親と店主である息子の創作中華

皆さん初めまして。 気になったお店や変わったお料理と中国酒の魅力をちょこちょこお伝えして…

恵比寿の看板のない火鍋店「中村玄」

今回初投稿です。徒然に気まぐれに、気になった中華料理店をご紹介させていただこうと思っていおります。よろしくお願いします。 第一回目は、恵比寿の火鍋店「中村玄」さんをご紹介します。 こちらのお店、看板がないんです。一見、普通のマンションの一室という佇まいです。ラーメン店では看板のないお店を存じておりますが、中華系のお店では初めての体験です。 それ故、入店に躊躇する気持ちも芽生えますが、なんだか逆にワクワク感がうまれ、どんな店なのか期待感が大きくなりました。 ちなみにオー

スキ
26

お父さんの手料理。家族に凄いねって言われたい。 味の秘訣は〇〇酒。

皆様はじめまして。紹興酒を通じて中国酒の魅力を発信していけたら良いなと思っております。コ…