マガジンのカバー画像

紹興酒のすゝめ 〜知れば中華がもっと楽しくなる〜

73
紹興酒のおいしい使い方や、おすすめの飲み方、紹興酒を楽しめる中華店のレポートも。紹興酒を家庭やお店で楽しむ情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

#紹興酒

25年間中華街を歩き続けた「中華街コンシェルジュ」が語る。奥深い紹興酒の世界

「紹興酒を広めるためには、まず中華全体を元気にしなくては!」 そんな熱い想いを胸に、中華…

KIRIN
2年前
218

薬膳パワーでぽっかぽか!!

『華都飯店』3代目がプロデュースする『馬小房』(マーシャオファン)が広尾駅前にオープン!…

九州で大人気の餃子屋さん

今回は九州を中心に展開している、大人気の餃子屋さんの『餃子屋 弐ノ弐』が大阪で3店舗目を…

創業昭和28年 関西の老舗中華

本日のお店はこちら、 大阪なんばに本店がある珉珉さん。 関西圏では馴染みのある大衆中華料…

素敵な笑顔が溢れる老舗のお店で美味しい中華を味わいました

皆様こんにちは。山ちゃんです。 今回は、創業1958年の愛され続けるお店「敦煌北新地本店」を…

大井町バル横丁「マルチュー」

大井町駅からすぐの北東部に、東小路・平和小路・すずらん通りというディープタウンが存在し、…

原直也
2か月前
13

浅草橋駅徒歩1分のお店で本格重慶・四川料理と白酒を楽しむ

JR総武線・地下鉄都営浅草線 浅草橋駅東口から徒歩1分の場所にある「朝天門」。 大通りから一本入った道沿いにあるビルの地下1階にあります。 本格重慶・四川料理をお出ししているお店です。 まずはお店イチ押しの水煮肉片(スイズゥロンピェン)! 唐辛子が浮いていますが見た目程辛くはないです。 唐辛子は辛いので避けて食べるのがオススメです。 ピリ辛で美味しいのでスープまで飲みたくなりますが我慢しましたw ※以前、他のお店でスープを飲み干したら、この料理のスープは残すものだと注意され

中華屋 飲み散歩 (東京 茅場町編) 

さあ仕事を終え、今日は何処へ。 久々に痺れに行くか、王道の麻婆豆腐もいいけど、麻辣刀削麺…

町中華の老舗【TOKIN(と金)】で美味い焼き餃子に溺れる!

皆さまこんにちは。横濱中華街コンシェルジュのオトコイッシーです。 2024年初投稿は大阪駅か…

横浜中華街で冬の味覚:上海蟹を食らう!

皆様こんにちは。横濱中華街コンシェルジュのオトコイッシーです。 今回は中華で季節を感じさ…

北千住で異彩を放つネオ町中華「ジャギ飯店」

今回は北千住の「ジャギ飯店」さんのご紹介です。 北千住は、下町情緒を残しつつ、鉄道の乗り…

原直也
4か月前
20

こだわり中華を気軽にバル感覚で。

お久しぶりです。 今回は大阪を出て、福岡県福岡市にある 「侑久上海 THE BUND」にお邪魔しま…

飯田橋で美味しい元祖焼餃子とこぼれ紹興酒?を楽しむ

JR飯田橋駅から駅徒歩2分の場所にある「珉珉 飯田橋サウラテラス店」。 綺麗なビルの3階にあ…

半世紀に渡り地元のお客様から愛され続けるお店で町中華を味わう

皆様こんにちは。山ちゃんです。 今回は、半世紀に渡り地元のお客様から愛され続けるお店「甲子園飯店」をご紹介します。 JR甲子園口駅の南口から徒歩5分。ほんわか商店街の近くに位置します。 常連のお客様や、ご家族で来られる方も多く、野球開催日にはファンの方も賑わうお店です。 昼のみもされていて、休日の昼間を楽しむお客様も大変多いお店です。 まずは、蒸し鶏をドラゴンハイボールと一緒にいただきました。 しっとり柔らかで、ジューシーな鶏の旨味が口に広がります。とても美味しい!『ドラ