マガジンのカバー画像

紹興酒のすゝめ 〜知れば中華がもっと楽しくなる〜

21
紹興酒のおいしい使い方や、おすすめの飲み方、紹興酒を楽しめる中華店のレポートも。紹興酒を家庭やお店で楽しむ情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

#古越龍山

25年間中華街を歩き続けた「中華街コンシェルジュ」が語る。奥深い紹興酒の世界

「紹興酒を広めるためには、まず中華全体を元気にしなくては!」 そんな熱い想いを胸に、中華…

KIRIN
5か月前

日本一美味しい『白ハイボール』を目指して。横浜野毛【TSHUBAKI】

こんにちは。横濱中華街コンシェルジュのオトコイッシーです。 今回は巷でプチ話題になりつつ…

他のお店では味わうことのできない中華を!「coQere(コクエレ)」

今回は都内西小山「coQere(コクエレ)」さんのご紹介です。 都内中華料理業オーナーの懇親会…

原直也
2週間前

町中華で飲ろう! 大岡山「信華園」

今回は大岡山駅にある「信華園」(東京都大田区)さんのご紹介です。 付近の大学生も足繁く通…

原直也
3か月前

開店29周年!代々木八幡「謝々ホテル」

今回は代々木八幡「謝々ホテル」さんのご紹介です。 こちら、来年2023年2月で30周年を迎える…

原直也
1か月前

歴史から紐解く、紹興酒の町・紹興と日本の食文化の意外なつながり

中国を代表する黄酒(※)のひとつである紹興酒。 紹興酒の歴史を紐解いていくと、約2500年前…

KIRIN
2か月前

祖父の代から続く中国料理人一家の 3 代目が作る、伝統の味わいと本格料理!

皆さま初めまして、Sugi です。  中国酒の美味しさ・楽しさを感じ喜んでもらえたら嬉しいです。宜しくお願いします! 今回ご紹介するのは祖師ヶ谷大蔵駅(東京都世田谷区)近くの中国料理「胡同三㐂(フートンサンキ)」さんです。 こちらはオーナーシェフ大城昌宏さんが2019年5月17日にオープンしたお店。 大城さんは祖父・父と続く中国料理人一家の三代目です。大城家の本格的で優しい家庭料理を味わえるお店です。外観はレトロ感がある独特な雰囲気・・・。どんなお料理が出てくるか楽しみです

スキ
19

横濱中華街初上陸!中華串焼き専門店・『東北小串』でチョッと一杯!

皆様初めまして。『横濱中華街コンシェルジュ』の資格を持つOTOKOイッシーです😄 横濱中華街始…

「豚バラの角煮」~調味料はたったの2種類!中国酒営業マンのレシピ~

「豚の角煮」と聞くと、なんとなくハードルの高いレシピだと思いがちですが、2種類の調味料だ…

恵比寿の看板のない火鍋店「中村玄」

今回初投稿です。徒然に気まぐれに、気になった中華料理店をご紹介させていただこうと思ってい…

原直也
4か月前