マガジンのカバー画像

紹興酒のすゝめ 〜知れば中華がもっと楽しくなる〜

77
紹興酒のおいしい使い方や、おすすめの飲み方、紹興酒を楽しめる中華店のレポートも。紹興酒を家庭やお店で楽しむ情報を発信していきます。
運営しているクリエイター

#中華料理

25年間中華街を歩き続けた「中華街コンシェルジュ」が語る。奥深い紹興酒の世界

「紹興酒を広めるためには、まず中華全体を元気にしなくては!」 そんな熱い想いを胸に、中華…

KIRIN
2年前
219

まさに台湾!

東京の八丁堀をフラフラ歩いていると 気になるお店を発見 八丁堀駅から徒歩3分ほどにある台湾…

「大根の紹興酒漬け」〜切って干して漬けるだけ!中国酒営業マンのレシピ〜

中華料理店でたまに前菜やお通しとして出てくる「大根のシャキシャキした漬物」を食べたことは…

素敵な笑顔が溢れる老舗のお店で美味しい中華を味わいました

皆様こんにちは。山ちゃんです。 今回は、創業1958年の愛され続けるお店「敦煌北新地本店」を…

大井町バル横丁「マルチュー」

大井町駅からすぐの北東部に、東小路・平和小路・すずらん通りというディープタウンが存在し、…

原直也
2か月前
15

浅草橋駅徒歩1分のお店で本格重慶・四川料理と白酒を楽しむ

JR総武線・地下鉄都営浅草線 浅草橋駅東口から徒歩1分の場所にある「朝天門」。 大通りから一…

飯田橋で美味しい元祖焼餃子とこぼれ紹興酒?を楽しむ

JR飯田橋駅から駅徒歩2分の場所にある「珉珉 飯田橋サウラテラス店」。 綺麗なビルの3階にあります。 「元祖焼き餃子」が名物のお店です。 まずはお店イチ押しの元祖焼き餃子! 餃子は皮が薄くパリッと香ばしい! お酒のおつまみにも丁度良いサイズ! 一人前はペロッと食べられますw 餃子は甘くない白ハイボール(白酒のソーダ割り)との相性バッチリ!! 色は透明で後味スッキリ。 パイナップルのようなフルーティーな香りがします。 癖がないので女性でも飲みやすいハイボールです。 白ハイ

半世紀に渡り地元のお客様から愛され続けるお店で町中華を味わう

皆様こんにちは。山ちゃんです。 今回は、半世紀に渡り地元のお客様から愛され続けるお店「甲…

お箸が止まりません!絶品の神戸餃子と紹興酒を味わうなら是非このお店で

皆様こんにちは。山ちゃんです。 今回は、神戸餃子で大変人気のお店「ぎょうざの一休」をご紹…

東武練馬で食材と調理にこだわった本格中華料理を楽しむ

東武練馬駅徒歩3分の場所にある「中華料理 鳳龍亭」。 お店の前には紹興酒の空甕がずらぁ~~…

多彩なスパイスが織り成す西安料理・刀削麺!

皆さん、こんにちはSugiです。 今回ご紹介するのは新宿駅(東京都新宿区)西口から徒歩3分にあ…

お父さんの手料理シリーズ 辛―い!中華。食欲そそる「辣子鶏」と味わいたい〇ハイボ…

皆様こんにちは。山ちゃんです。中国酒の魅力を発信していけたら良いなと思っております。家族…

東海道五十三次最初の宿場町・北品川「中国料理 開」

今回は北品川の「開」さんのご紹介です。 まずは北品川界隈の街並みをご覧ください。 歴史を…

原直也
1年前
27

西荻窪カジュアル・本格中華!

皆さん、こんにちはSugiです。 今回ご紹介するのは西荻窪駅(東京都杉並区)から徒歩3分にある「中国菜さとう」さんです。 「中国菜さとう」さんは2022年3月にリニューアルをし、店内がカジュアルな空間になっています! テラス席もあるのでペット同伴も可能です。 ボリューム満点の本格中華料理が楽しめますよ。 店内はこんな感じです!テーブル・カウンター・ソファー席もあります! 最初の1杯目「古越龍山善醸仕込み※」を使った『ドラゴンハイボール(※甘口紹興酒の炭酸割)』です。※製