キリンのシンボルマーク“聖獣麒麟”の隠し文字の場所はどこですか?【第8回|こんにちは。お客様相談室です。】
お客さまと一番近い場所に立ち、お客様とキリンをつなぐ「お客様相談室」。キリンを支える縁の下の力持ちとして、お客さまにキリンを好きになっていただけるよう、誠実なコミュニケーションを大切にしてきました。
そのなかで、実際にいただいたお客さまからのお問い合わせと担当スタッフのやりとりを連載形式で紹介する「こんにちは。お客様相談室です。」。
また、毎月一人ずつ「お客様相談室」のスタッフを紹介していきます。お客さまと向き合い続けるスタッフの想いにも注目してみてくださいね。
20歳の誕生日に飲んだ、人生初のビールに対する感想や、キリングループのシンボルマークに対する質問など、今月もさまざまなお問い合わせが届いています。
20歳の誕生日に飲んだ、人生初めてのビール『一番搾り とれたてホップ生ビール』が最高においしかったです!
お客様相談室:20歳のお誕生日おめでとうございます!
人生で初めてのビール体験に、キリンのビール工場をお選びいただけたこと、とてもうれしいです!ありがとうございます。
ビール工場で味わう『一番搾り とれたてホップ生ビール』はいかがでしたでしょうか。これからも、ほどよい量で楽しく心地よく、お酒とおつきあいください。
▼編集部より
岩手県遠野産のとれたてホップでつくる、旬のおいしさと造り手の情熱が詰まった『一番搾り とれたてホップ生ビール』。そんな『一番搾り とれたてホップ生ビール』に込められたみんなの想いや背景をお届けしています。ぜひ読んでみてくださいね。
『生茶 免疫ケア』や『iMUSE』は、温めて飲んでも大丈夫ですか?温めると乳酸菌に異常は起こりますか?
お客様相談室: お問い合わせありがとうございます。
温かい飲み物が恋しい季節になりました。免疫ケアとともに、温かい飲み物でほっこりしたいですよね。
製品で確認した試験結果ではございませんが、プラズマ乳酸菌は数分温めるレベルであれば、特にその働き(健康な人の免疫機能の維持)に問題がないことを確認しています。
温める際は、容器ごと温めるのは避けてください。耐熱性のあるカップに中味を移してレンジで温めるか、中味をお鍋に移して火にかけるようにしてください。長時間温めたり、沸騰させたり(100℃以上で熱する)することは、好ましくありません。商品設計上は、常温または冷蔵で飲用いただくことをお勧めしています。
▼編集部より
プラズマ乳酸菌の商品開発を支える、プラズマ乳酸菌を研究するキリンの研究者達。こちらの記事では、キリンの研究者として「プラズマ乳酸菌」開発に取り組む矜持、開発の裏側、そして「プラズマ乳酸菌」の価値を語っていますので、読んでみてください。
キリンのシンボルマーク“聖獣麒麟”の隠し文字の場所はどこですか?
お客様相談室: お問い合わせありがとうございます。
実はキリングループのシンボル”聖獣麒麟”のたてがみの中の図柄をよく見ると、「キ」「リ」「ン」の隠し文字があるんですよね。
キリンのサイトでもご紹介しているので、覗いてみてください。
今月のお客様相談室スタッフ紹介
お客様相談室は、チーム一丸となって、日々お客さまの声と向き合っています。そんなお客様相談室スタッフに、お客さまとの対話で大切にしていることや、記憶に残っているお客さまとのやりとりについて語ってもらいました。
―記憶に残っているお客さまとのやりとりはありますか?
「トロピカーナシリーズは妊娠中でも安心して飲めますか?カフェイン等は含まれますか?」
数年前、ご懐妊中だと思われるお客さまよりメールでお問い合わせいただいた内容です。
カフェインは現在、国内での明確な摂取目安基準はありませんが、妊娠中は注意が必要なこともあり、控えていらっしゃる方が非常に多い成分です。
カフェインはもともと、お茶類の茶葉やコーヒー豆に含まれていることもあり、果汁飲料のような原材料にカフェインを含む可能性が考えにくい商品は、カフェイン量の測定をおこなっていません。しかし、当時はお客さまへのお返事を作成しながら、なんとなく疑問がよぎりました。
「もしかしてお客さまはつわりが酷く、トロピカーナしか口にできないほどお困りなのだろうか?」
「実はもう口にしてしまい、容器に記載もないことから、カフェインの影響をご心配なのだろうか?」
考えてはみたものの、これは私の勝手な想像で、もしお客さまに質問をしたとしてもご回答できる内容が変わるわけではありません。
とはいえ、返信を読んでくださったお客さまが、今後の暮らしのなかで、安心して飲めるようなご案内ができないものかと考え、お客さまへの返信内容には以下の内容を盛り込みました。
・トロピカーナ全商品にカフェインは含まれないこと。またその理由から妊娠中も安心して飲める飲料であること。
・ホームページであれば、いつでもカフェイン量をすぐ確認することができ、カフェインを含まない商品の見方もあわせてご紹介していること。
最後に、2月の寒い時期だったのでご自愛いただきたい旨も添えました。
「とても大好きな商品でカフェインが心配でしたが、おかげで今後も安心して飲むことができます!ありがとう!」
後日、このようなうれしい返信をいただき、このお客さまの“安心”につながるお手伝いができたことを大変うれしく思いました。
事前に想像した背景とは異なりましたが、お客さまの飲用シーンを想像しながら、気持ちに寄り添い、お客さまのよりよい暮らしのために一緒に考えること。
私にその気づきをくださったお客さまの一人です。
―お客さま対応をするうえでの心がけ、大切にしていることについて教えてください。
初回にお電話がつながった際の、声の印象・話し方・言葉遣いを大切にしています。
ご連絡をくださるお客さま全員が、冒頭から自分の思いを上手にお話になるわけではありません。そのため、少しでもそのお客さまにとって、些細なことでも話しやすく、相談しやすい雰囲気づくりを心掛けています。
―Tさんにとっての「いい時間」とは?
一人時間がないと、ストレスが溜まるタイプです。そのため、「一人カラオケ」、「一人ドライブ」、「一人飲み」など、とにかくどこでも一人で行動します。一見寂しそうに見えますが、本人からすると、このうえない至福の時間です(笑)。
***
「こんにちは。お客様相談室です。」では、お客様相談室が実際にお客さまからいただいたお問い合わせをピックアップし、担当スタッフとのやりとりを連載形式でご紹介します。
商品に関するお問い合わせからほっこりするエピソードまで、お客さまとキリンお客様相談室とのつながりを感じていただければうれしいです。
次回もお楽しみに。