マガジンのカバー画像

ブランドを語る

153
商品開発の裏側やブランドのストーリーについて、ブランド担当や開発者が語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#これからの乾杯

「遠野産」表記に込めた想い。発売から17年を迎える『一番搾り とれたてホップ生ビー…

岩手県遠野市で収穫された生ホップを24時間以内に凍結し、最速で仕込むことでホップのフレッシ…

KIRIN
4年前
76

遠野産ホップを地元の誇りに。ホップ収穫祭を通して生まれた地域との絆【#日本産ホッ…

日本産ホップの一大生産地である岩手県遠野市で、毎年8月に開催されている「遠野ホップ収穫祭…

KIRIN
4年前
113

忙しい時こそ「素材」にこだわる。「食べチョク」秋元里奈さんの夏野菜おつまみ【#私…

料理にあまり時間をかけられない忙しい日々の中だからこそ、素材は美味しいものにこだわりたい…

KIRIN
4年前
54

キノ・イグルー 有坂塁さんによる「短編映画+お酒」のススメ【#私の晩酌セット vol.0…

美味しくて思わずニヤけてしまうおつまみや、晩酌のおともにしたくなる映画や音楽、おつまみを…

KIRIN
4年前
36

自炊料理家・山口祐加さんの食いしん坊のためのおつまみ【#私の晩酌セット vol.01】

…と、こんな個人的な晩酌の楽しみを話す機会がありました。話し終えると、聞いていた方たちが…

KIRIN
4年前
150

爽やかな酸味と香りが溶け込む、高知県産ゆずを使ったフルーティーな一杯が登場! 【F…

キリンのブリュワーが日本各地で出会った農作物を使用し、多様性に富んだクラフトビールの世界…

KIRIN
4年前
52

10年前の『氷結®』が、人と人をつなげていく。『氷結®』の復刻版が誕生します

2001年に発売されて以来、たくさんのファンの方々から愛され続けてきた『氷結®』。 シチリア産レモン果汁を主に使用した、爽やかでみずみずしい果汁感が特長の『キリン 氷結® シチリア産レモン』や、グレープフルーツ果汁による華やかな味と力強い飲みごたえが楽しめる『キリン 氷結®ストロング グレープフルーツ』など、それぞれのフレーバーがお客さまの大きな愛によって支えられてきました。 『氷結®』は、このたび、新たな取り組みを始めました。テーマは、「10年前の『氷結®』」。2010

焼き芋の甘さと香ばしさが融合!種子島産安納芋を使ったエールタイプが登場【FARM to …

ビールの造り手が全国の農産地を訪問し、現地での体験を活かした商品を開発していくプロジェク…

KIRIN
5年前
30

自炊料理家・山口祐加さんに聞く、ホストもゲストも頑張りすぎないお家忘年会!

2019年も残すところ1か月。12月は忘年会ラッシュという方も多いのではないでしょうか? 周囲…

KIRIN
5年前
144

原料生産地からビールの里へ。ホップ畑から始まる遠野のビール造り【FARM to SVB #02…

日本の地域の魅力を知ってもらいながら、農作物からつくられるビールの多様性を楽しんでいただ…

KIRIN
5年前
86

農家とのコラボで生まれるビールの多様性と新しいビール文化 【FARM to SVB #01】

日本が開国して、まだ間もない1870年。海外からの玄関口になっていた横浜の地に、一人のビール…

KIRIN
5年前
177

私たちがビールを好きな理由 #ビールと私

「好きなお酒はなんですか?」この質問が出た途端、話が止まらなくなるのが弊社の日常の風景。…

KIRIN
5年前
80

暑さを吹き飛ばす!スパイス香る「夏餃子」【今夜のラガーのおとも。#6】

発売から130年、多くの人に愛されてきた『キリンラガービール』。このビールをよりおいしく愉…

KIRIN
5年前
41

みなさんの「#今夜のラガーのおとも 」を教えてください

発売から130年、数多くの食卓や酒場を彩り、おかげさまで今なお多くの方に愛されている「キリンラガービール」。 私にとってのラガーは、野球のナイター中継を見ていた父親の背中です。画面越しのプレーに一喜一憂している父の傍らにはいつも、簡単なつまみとラガーがありました。そして大人になり、ビールを飲んでその苦さを知り、父に少し近づいた気がしたのもラガーでした。 そんなキリンラガービール。 みなさんはどんな風に楽しんでいますか? ラガーと言えば枝豆だろう、いやいや唐揚げだ、お店で