マガジンのカバー画像

未来を語る

107
新規事業の取り組みやSDGsにまつわる活動を追いかけたドキュメンタリーなど、よりよい未来に向けた活動のプロセスを語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#杜の都のビール学舎

遠野市でホップ栽培に挑む新規就農者のもとへ。学生たちが見た遠野の現在地とは?

モノづくりの上流から下流までを見てもらうことで、キリンビールのファンを増やしたい──。 …

KIRIN
2か月前
103

社会人に“ならなきゃいけない”から“なりたい”に変わった。学生が考えるこれからの…

『モノづくりの上流から下流までを見てもらうことで、キリンビールのファンを増やしたい』 そ…

KIRIN
1年前
76

世界から認められるホップ産業へ。10年先を見据えた岩手県遠野市の挑戦

今年も東北大学の学生4名を迎えてスタートした「大学キャリア教育」。 モノづくりの上流から…

KIRIN
1年前
73

"仕事って楽しいんだ"キリンのインターンシップを通じて感じた、働くことへの価値観の…

モノづくりの上流から下流までを見てもらうことでキリンビールのファンを増やしたい──。 そ…

KIRIN
2年前
66

ホップ畑のある岩手県遠野市で学ぶ。持続可能なホップ栽培に向けた地域づくりのこれか…

キリンビール仙台工場と東北大学が行うインターンシップが今年もはじまりました。 製造現場見…

KIRIN
2年前
52

モノづくりへの熱量が愛着に。昨年参加者がインターンシップで得たこと

“キリンビールのファンを、一人でも多く増やしたい”。 そんな想いでスタートした、キリンビ…

KIRIN
2年前
40

ビール造りの裏側の物語を見た東北大学インターンシップ生たちが考えたこと

仙台市・東北大学・キリンビールが連携し、「モノづくりの上流から下流までを見てもらうこと」を学生たちに体験してもらう、キリンビール仙台工場のインターンシッププロジェクト。 その様子をレポートしてきた「#杜の都のビール学舎」も今回が最終回となります。 今年インターンに参加した東北大学の5人の学生たちは、7月にキリンビール仙台工場でビールの製造方法や歴史を学びビールが造られる現場を見学。 8月にはビールの原料となるホップの生産地として知られる岩手県遠野市まで足を伸ばし、ビールを

「地域をつくる人」に会いにいく。東北大学インターンシップ生たちの遠野ツアー

「モノづくりの上流から下流までを見てもらうこと」を通じて、多様な働き方や地域との関わりを…

KIRIN
3年前
70

自分らしい働き方を見つけてほしい。仙台市、東北大学、キリンビールがインターンシッ…

今なお、コロナ禍によるさまざまな制限は、大学の教育現場に大きな影響を与え続けています。授…

KIRIN
3年前
77