マガジンのカバー画像

未来を語る

98
新規事業の取り組みやSDGsにまつわる活動を追いかけたドキュメンタリーなど、よりよい未来に向けた活動のプロセスを語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

今「ワインの街・上田」がアツい理由。地域を盛り上げるプレイヤーと、サポートする行…

2019年、上田市初となるワイナリー「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」オープンを機に、…

KIRIN
1か月前
110

行政と企業が一体となって取り組む地域創生のかたちとは?「ワインの街・上田」を目指…

長野県上田市の丸子地区で、広大なブドウ畑に囲まれた小高い丘に佇む「シャトー・メルシャン …

KIRIN
1か月前
102

健康のキーワードは「腸」。キリンの腸内細菌検査「MicroBio Me(マイクロバイオミー…

誰もが「腸活」という言葉を口にするほど、健康を維持するための重要な器官として「腸」は注目…

KIRIN
3か月前
83

「外」に足を伸ばした1年。2023年KIRIN公式note振り返り

もうすぐ1年が終わろうとしています。 今年もKIRIN公式noteにお付き合いくださりありがとうご…

KIRIN
4か月前
98

社会人に“ならなきゃいけない”から“なりたい”に変わった。学生が考えるこれからの…

『ものづくりの上流から下流までを見てもらうことで、キリンビールのファンを増やしたい』 そ…

KIRIN
4か月前
72

命の現場を支える人に、キリンができること。一台の自販機から生まれた新たなアクショ…

「あなたが、しあわせになる。ひとつ、世界が良くなる。」 そんなメッセージとともに、キリン…

KIRIN
4か月前
166

従業員自身がファンになる。クラフトビールアンバサダーによる文化醸成とは?

クラフトビールの解釈を深めながら、クラフトビール文化の楽しさと可能性、キリンのクラフトビールに対する想いを発信していく連載企画。聞き手に雑誌『BRUTUS』編集長の田島朗氏をお招きして、キリンのクラフトビールに関わる人たちとの対話を重ねていきます。 第3回は、「従業員自身のファン化」を目指して集まった「クラフトビールアンバサダー」2名と対話します。「クラフトビールアンバサダー」とは?クラフトビールカテゴリーの拡大とスプリングバレーブランドの成長を実現させるためにどんな取り

「みんなと一緒に未来を考える場」を目指して。ウェルビーイングを考えるイベントを実…

KIRINはnoteに「みんなと一緒に未来を考える場所」をつくることにしました。 その第1弾として…

KIRIN
4か月前
78

自販機が防犯になる。地域の人と街を守る“目”になる「みまもり自販機」

「安全な街で安心して暮らしたい」というのは、どんな人にも共通する願い。地域で暮らす人々の…

KIRIN
4か月前
62

企業ブランドは広告だけでは作れない。“行動”からはじまるキリンのコミュニケーショ…

「あなたが、しあわせになる。ひとつ、世界が良くなる。」そんなメッセージとともに、キリンの…

KIRIN
4か月前
113

【アーカイブ公開中】みんなで考えるウェルビーイング〜自分らしく働き、暮らすために…

ここ数年でよく耳にするようになったウェルビーイング(*)。この言葉がこれほど浸透してきた背…

86

ボールひとつでつながりあう。キリンフレンドチャレンジカップで見えた、JFAとキリン…

約140km離れた伊豆諸島の島と東京都心、2つの地域の小学生たちがサッカーを通じて交流し、絆を…

KIRIN
5か月前
36

DX推進を通じて、変化に対応できる組織風土をつくる。キリンが本気でDXを推し進める理…

DX(デジタルトランスフォーメーション)がバズワードとして広がるなか、多くの企業でDX推進が…

KIRIN
5か月前
79

専門性をかけ合わせ、新しい価値を生む。キリンの新規事業「GOLD EXPERIENCE」の誕生背景と現在地

キリンが食・医に続く第3の柱として力を注ぐヘルスサイエンス領域において、さまざまな新しい事業が始まっています。 その一つが、新規事業を支援する社内制度「キリンビジネスチャレンジ」を経て、2019年に立ち上がった今までにない革新的なサプリメント体験を提供する事業「GOLD EXPERIENCE(ゴールドエクスペリエンス)」です。 すでに大手フィットネスジム「ゴールドジム」での“オーダーメイド”サプリメントサーバーの展開や、Amazonでの製品販売、朋コーポレーション社が提供