マガジンのカバー画像

未来を語る

99
新規事業の取り組みやSDGsにまつわる活動を追いかけたドキュメンタリーなど、よりよい未来に向けた活動のプロセスを語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#CSV

今「ワインの街・上田」がアツい理由。地域を盛り上げるプレイヤーと、サポートする行…

2019年、上田市初となるワイナリー「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」オープンを機に、…

KIRIN
2か月前
111

行政と企業が一体となって取り組む地域創生のかたちとは?「ワインの街・上田」を目指…

長野県上田市の丸子地区で、広大なブドウ畑に囲まれた小高い丘に佇む「シャトー・メルシャン …

KIRIN
2か月前
103

お客さまも熊本の皆も笑顔に。「午後ティーHAPPINESSプロジェクト」がつくる、幸せの…

2023年7月15日、2016年の熊本地震で甚大な被災を受けた南阿蘇鉄道が、7年間の復旧工事を経て全…

KIRIN
10か月前
47

時代の変わり目こそ、地域がおもしろい。サステナブルからリジェネラティブを目指す地…

2008年を境に、日本は人口減少社会に突入しました。この大きな課題に直面する日本の活力向上を…

KIRIN
1年前
75

知識や経験だけでなく、葛藤も共有する同志たちのつながり。地域トレセン青森レポート

キリンが支援している活動の一つに『キリン地域創生トレーニングセンタープロジェクト(以下:…

KIRIN
1年前
42

気候変動を自分ごと化するために、ビールができること。髙羽開さんと考える気候変動の…

「2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる」 そんな未来をイメージしながら座談会・勉強会…

KIRIN
1年前
17

従業員の「あったらいいな」をカタチにする。小林製薬さんと考えるCSVの自分ごと化に向けたプロセス【CSVチャンネル vol.5】

「2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる」 そんな未来をイメージしながら、座談会・勉強会などを通じて、従業員がCSVを自分ごと化して考えていく過程をお届けしていく「CSVチャンネル」。 所信表明はこちら 第5弾は、健康領域で価値を生み出している小林製薬さんをお招きしました。 小林製薬さんは、社会を見つめ、人々が「あったらいいな」と思う潜在的なニーズからアイデアを生み出し、まだ誰も見つけていない新市場を開拓して成長を続けています。 より具体的な活動内容やC

人生100年時代の健康課題とは?これからの健康経営を考える【CSVチャンネル vol.4】

「2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる」 そんな未来をイメージしながら、座談会・勉強会…

KIRIN
1年前
23

スターバックスさんと考える、サステナブルな取り組みを推進するために大事なこと【CS…

2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる。 そんな未来をイメージしながら、座談会・勉強会な…

KIRIN
1年前
49

アサヒユウアスさんと考える、共創から生まれるサステナビリティ【CSVチャンネル vol.…

「2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる」 そんな未来をイメージしながら、座談会・勉強会…

KIRIN
1年前
54

【新企画「CSVチャンネル」の裏側】花王ESG戦略部との対談を振り返って

キリングループの企業内大学「キリンアカデミア」では、「キリンで挑戦志向の風土を作りたい」…

KIRIN
2年前
30

花王さんと考える、CSVを自分ごと化するために必要なこと【CSVチャンネル vol.1】

「2027年にKIRINが世界のCSV先進企業となる」 そんな未来をイメージしながら、座談会・勉強会…

KIRIN
2年前
84

「世界のCSV先進企業」へのプロセスを追いかける新企画『CSVチャンネル』を始めます

「キリングループは2027年までに『世界のCSV先進企業』となることを目指しています」 KIRIN公…

KIRIN
2年前
131

未来に向けた紅茶葉の生産のために。『午後の紅茶』が取り組むスリランカ紅茶農園支援

『午後の紅茶』のおいしさを支えているのは、スリランカの紅茶農園です。 キリングループでは、2007年から紅茶農園が良質な紅茶葉を生産し続けることができるように、「キリン スリランカフレンドシッププロジェクト」を実施しています。 具体的には、人と自然によってより良い未来を創ることを目指す「レインフォレスト・アライアンス認証」の取得と、農園の子どもたちが通う学校への図書寄贈。 35周年を迎えた『午後の紅茶』とスリランカはどのような歴史を共にしてきたのか。 今回は、長年スリ