マガジンのカバー画像

働くを語る

91
キリンの従業員自らの言葉で、働くうえで工夫していることや、今後目指す自分の姿について語っている記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#KIRIN

【写心館#13】マイナスをゼロではなく、プラスにする修理をしたい #オープン社内報

キリングループ会社全体の取り組みを紹介するインターナルブランディングWebサイト『KIRIN Now…

KIRIN
7か月前
59

父の引き出しから2つの王冠が出てきました。お客様相談室に届いた一通のメール【こん…

亡くなったお父さまの引き出しから出てきたという赤い王冠。 そこにはレトロな文字で「キリン…

KIRIN
11か月前
91

私が仕事で大切にしている価値観は「愛」。愛が芽生える瞬間を作っていきたい。【#わ…

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています…

KIRIN
1年前
132

長崎・五島列島でクラフトジンの蒸溜所を立ち上げた元従業員が語る、「キリンから受け…

退職者から見たキリンとは、どのような会社なのだろうか。 そして、キリンでの経験は、どんな…

KIRIN
1年前
244

日々の対話と経験から思考力と専門性を高め、仕事に+αを【3年目の旗じるし vol.2】

多くの企業において、“新⼈” “新⼊社員”と認識されているのは、⼊社2年⽬までと⾔われてい…

KIRIN
1年前
56

社会人3年目は“守破離”の“離”。自分の型をつくっていきたい【3年⽬の旗じるし vol…

多くの企業において、“新⼈” “新⼊社員”と認識されているのは、⼊社2年⽬までと⾔われてい…

KIRIN
1年前
59

大切なのは自分がワクワクするかどうか。スタートアップで知ったビジネスのおもしろさ【#わたしとキリン vol.12 服部公輔】

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています。そのために社員が大切にしているのが、「熱意、誠意、多様性」という3つの価値観。 これらをベースに、各自が大切にしている第4の価値観をミックスすることで、社内では新たな取り組みがたくさん生まれてきました。 そんな社員たちの取り組みから、多様な働き方を考えていく企画が「#わたしとキリン ~第4の価値観~ 」です。 第12回に登場してもらうのは、キリンホールディングス株式会社から株式会社

「#わたしとキリン」を通して見えた“キリンらしさ”とは

2021年からスタートした連載企画「#わたしとキリン」では、これまで部門や職種の異なる11人の…

KIRIN
1年前
37

成長は人から与えてもらえない。「逃げない」の先で手に入れた揺るぎない自信【#わた…

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています…

KIRIN
1年前
45

オウンドメディアの役割が広がった1年。2022年KIRIN公式note振り返り

2022年もKIRIN公式noteにお付き合いいただきましてありがとうございました。おかげさまで今年…

KIRIN
1年前
82

人生は一度きり!不安もポジティブに捉え直す“YOLO”の精神【#わたしとキリン vol.10…

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています…

KIRIN
2年前
86

キリンシティが考えるこれからの飲食店のあり方と、守り続けたいキリンシティらしさと…

新型コロナウイルス感染症が世界を覆い、飲食業界は岐路に立たされました。 「よりまごころを…

KIRIN
2年前
56

プラスチックを減らすために、PETボトルで工夫しているところは?【第6回|こんにちは…

お客さまと一番近い場所に立ち、お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」。キリンを支える縁…

KIRIN
2年前
24

「日本ワインのあり方」を、変える。【1ミリ変える、ストーリー。 #03】

サステナブルの観点からも関心を集める日本ワイン。 日本国内で栽培されたブドウを100%使用して日本国内で醸造されたワインを指し、現在は国際的にも高い評価を受けつつあります。キリングループでは、メルシャンの日本ワインのブランド「シャトー・メルシャン」があり、“日本を世界の銘醸地に”をビジョンに掲げて、145年にわたる歴史の中で日本ワイン全体の発展に尽くしてきました。 キリングループでCSV(※)の実践に取り組む社員にフォーカスした企画「1ミリ変える、ストーリー。」。第3回は、