マガジンのカバー画像

ファンケルとキリン

11
“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”。両社の共通項や企業文化を紐解き、互いに補完しあうこれからの可能性を探っていきます。
運営しているクリエイター

#企業のnote

“違い”による壁を乗り越えた先に成長がある。企業間出向は、自らの癖や強みに気付く「いい機会」

“違い”による壁を乗り越えた先に成長がある。企業間出向は、自らの癖や強みに気付く「いい機会」

連載企画「ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

今回のテーマは、「企業間出向」。ファンケルとキリンでは、2021年より企業内出向制度を実施し、互いを行き来することで業務においてもシナジーを生み出してきました。
 
出向することで見えてくる両社の違い。それらを力に変えることで企業間だけでな

もっとみる
開発担当者に聞く“飽きない味づくり”とは?『メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト』のおいしさの秘密

開発担当者に聞く“飽きない味づくり”とは?『メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト』のおいしさの秘密

2019年資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

今回の #ファンケルとキリン でスポットを当てるのは、2月27日発売の新商品『メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト』。ファンケルとメルシャンだからこそか

もっとみる
ファンケル×キリンが考える、飲料だからできること。コラボ商品『カロリミットブレンド茶』に込めた想い

ファンケル×キリンが考える、飲料だからできること。コラボ商品『カロリミットブレンド茶』に込めた想い

2019年資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

これまでも、両社のシナジーによる商品開発に取り組んできたファンケルとキリンですが、2023年はファンケルで不動の人気を誇るサプリメント『カロリミット』と飲料のコラボが本格化。

もっとみる
ビールの原料ホップがファンケルの人気商品『マイルドクレンジングオイル』に!?お客様本位で乗り越えた大きな壁と商品化までの道のり

ビールの原料ホップがファンケルの人気商品『マイルドクレンジングオイル』に!?お客様本位で乗り越えた大きな壁と商品化までの道のり

2019年資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

1997年に発売され、今では多くの方に愛されるスター製品となった『マイルドクレンジング オイル』、通称「マイクレ」。お客さまのニーズにお応えしながら今に至るまで7回リニューア

もっとみる
『一番搾り』のビール仕込粕が、ファンケルの化粧品包材に?2社の課題から生まれた、環境想いな「容器」開発

『一番搾り』のビール仕込粕が、ファンケルの化粧品包材に?2社の課題から生まれた、環境想いな「容器」開発

2019年に資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「#ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の2社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探っています。

今回は、ビールの製造工程で麦汁を搾ったあとに残った粕で、ビール製造において最も大量に発生する副産物の「ビール仕込粕」から作られた化粧品包材の開発について、両社の研究担

もっとみる
従業員の「自分ごと」化が第一歩。持続可能な社会の実現に向けたファンケルの挑戦

従業員の「自分ごと」化が第一歩。持続可能な社会の実現に向けたファンケルの挑戦

2019年に資本業務提携を結んだキリンホールディングスとファンケル。連載企画「#ファンケルとキリン」では、“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”の両社がタッグを組むことで生まれるシナジーと、その可能性について探ります。

今回は、両社のSDGsやCSV(※)における活動の歩みや未来に向けたビジョン、社会課題解決における共通項を見出すべく、キリンホールディングス CSV戦略部の山田幸司がファ

もっとみる
おいしく手軽に「腸活」を。キリンとファンケルのシナジーで生まれた『午後の紅茶 アップルティープラス』

おいしく手軽に「腸活」を。キリンとファンケルのシナジーで生まれた『午後の紅茶 アップルティープラス』

2019年に資本業務提携を結んだ“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”。

そのコラボレーション商品『午後の紅茶 アップルティープラス』を5月10日(火)に新発売します。商品のコンセプトは“腸活”。日本初(※1)となる「ビフィズス菌を増やして腸内環境を改善(※2)」する機能性表示食品のペットボトル入り紅茶飲料です。

両社の共通項や企業文化を紐解き、互いに補完しあうこれからの可能性を探る連

もっとみる
研究から販売まで、全社員が「お客様の顔が見える」ファンケルのコミュニケーション術

研究から販売まで、全社員が「お客様の顔が見える」ファンケルのコミュニケーション術

銀座の真ん中に、肌と健康のパーソナルカウンセリングが受けられたり、美しい空中庭園を散策できたり、さらには健康的な食事までできたりする施設があるのをご存知ですか?

2019年に資本業務提携を結んだ“食と医のキリン”と、“美と健康のファンケル”。両社の共通項や企業文化を紐解き、互いに補完しあうこれからの可能性を探る企画「#ファンケルとキリン」。

第2回は、キリンビバレッジ マーケティング部の松岡祥

もっとみる