KIRIN

お客さまの声を“よりよい商品”につなげる。お客様相談室から始める“改善”のバトンパス【こんにちは。お客様相談室です。】
お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」。毎日200件以上届くお問い合わせの中には、「こんなことで困っている」「この部分を変更してほしい」といった、商品の改善に関わる貴重なご意見も寄せられています。 お客様相談室では、これらのお声の中から「社内全体で共有すべき」と感じた内容をまとめ、改善に向けたアプローチを行っています。なかには、この取り組みをきっかけに実際に商品の仕様が変更された事例も。 そこで今回は、この取り組みによって改善に至った事例をご紹介しながら、お客様相談室が

季節ごとにお問い合わせの内容はどう変わる?四季折々のお客さまの声への向き合い方【こんにちは。お客様相談室です。】
お客さまとキリンをつなぐ窓口「お客様相談室」には、毎日200件以上ものお問い合わせが寄せられています。その内容は、季節によって変化することも。 また、キリンのホームページ上に掲載している「よくあるご質問」でも、時期に応じてアクセス数の多いページが異なるので、季節ごとにお客さまの興味関心が移り変わっていることが分かります。 今回は、季節ごとに多く寄せられるお問い合わせ内容をご紹介しながら、キリン「お客様相談室」のスタッフがどのような対応を心がけているか、エピソードとともに深

過去商品のお問い合わせは年間約2,000件!お客さまの声と振り返る、愛されてきた商品たち【こんにちは。お客様相談室です。】
「大好きだったあの商品、最近店頭で見かけないけど、もうないの?」 お客さまと一番近い場所に立ち、お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」には、ときどきこんなお問い合わせもいただきます。 今回は、そういったお客さまからのお声とともに、過去に愛されてきた商品をご紹介。過去商品にまつわるお客さまとのエピソードもお届けします。 連載「こんにちは。お客様相談室です。」は、実際にいただいたお客さまからのお問い合わせと担当スタッフのやりとりを紹介する企画です。 「こんな商品あったな

お客さまの声を“よりよい商品”につなげる。お客様相談室から始める“改善”のバトンパス【こんにちは。お客様相談室です。】
お客さまとキリンをつなぐ「お客様相談室」。毎日200件以上届くお問い合わせの中には、「こんなことで困っている」「この部分を変更してほしい」といった、商品の改善に関わる貴重なご意見も寄せられています。 お客様相談室では、これらのお声の中から「社内全体で共有すべき」と感じた内容をまとめ、改善に向けたアプローチを行っています。なかには、この取り組みをきっかけに実際に商品の仕様が変更された事例も。 そこで今回は、この取り組みによって改善に至った事例をご紹介しながら、お客様相談室が

私が仕事で大切にしている価値観は、世の中に刺激を与えること。お酒を楽しむ文化を未来へつないでいきたい【#わたしとキリン vol.19 古川淳一】
キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています。そのために社員が大切にしているのは、「熱意」「誠意」「多様性」という3つの価値観。 これらをベースに、各自が大切にしている第4の価値観をミックスすることで、社内では新たな取り組みがたくさん生まれてきました。 そんな社員たちの取り組みから、多様な働き方を考えていく企画が「#わたしとキリン ~第4の価値観~」です。 今回の出演者は、キリンビールのマーケティング部・商品開発研究所に所属す